LAで結婚の登録をするには??Marriage Certificate(マリッジサーティフィケート)を取ろう!①

最終更新日:2018/10/21

 

「ロサンゼルスに住んでいて、結婚を証明したいんだけどそんな書類はあるの?」「どう申請すればいいの?」「申請するために必要な書類は?」「初めてだから不安。」

 

 

と疑問をお持ちの方!

 

 アメリカには、結婚を証明する「マリッジサーティフィケート」という証明書が

あります。戸籍制度がないアメリカはこれで結婚しているか、まだ独身なのかを

管理しているんですね。

 

 

 

マリッジサーティフィケートを取得する順番は

・オンラインでマリッジライセンス(婚姻許可証)の申請をする。

・マリッジライセンス取得

・セレモニーを挙げる。

・晴れてマリッジサーティフィケート(婚姻証明書)取得。

 

という流れになります。

 

 記事の内容

 

 

まずはマリッジライセンスから取得しよう。

マリッジライセンスとは、これから結婚します、今は独身ですよという

証明をする書類になります。

 

 

 

インターネットで最初に申請をしておく。

インターネットで申請をせず、直接役所に行き記入することもできますが、

先に済ませておくと時間短縮になり列に並ぶ必要もありません。

ここから申請できます。→https://marriage.lavote.net/mls/

 

 

 申請を進めていくと、Public Marriage LicenseかConfidential Marriage License

を選ぶ項目が出てきますが、下記の違いがあります。

 

 Public Marriage License

セレモニーの際に証人の立会いが必要です。

又、公式の記録として残るので、結婚情報にアクセスできます。

 

 Confidential Marriage License

セレモニーの際、立会いが不要です。 

公式の記録として残らないので、家族や友人に秘密で結婚したい場合は

こちらの方がいでしょう。

 

 

 

全て入力し終わるとConfirmation numberが発行されます。注意事項も記入されているの

でしっかり目を通しておいて下さい。

Confirmation numberはライセンス取得時に必要なため、スクリーンショットや印刷

するなりしてしっかりメモしておいてくだい。

 

f:id:traveltopics:20180927082931j:plain赤いカッコがconfirmation numberです。 

 

注意事項

 

・マリッジライセンスは2人一緒に行かなければ発行できません。

・離婚して2年未満の場合は、離婚証明が必要です。

・場所によっては発行できる時間が異なるため、事前に確認して下さい。

 

 

 

ライセンスの発行できる場所は決まっています。

f:id:traveltopics:20180927120656p:plain

f:id:traveltopics:20180927120718p:plain

 

 場所により駐車場代が高いところ、混んでないところがあるみたいです。

行く前に調べてから行くといいかもしれません。

 

私の場合、有料駐車場が裁判所の目の前にありましたが、

LAはストリートパーキングができる所があるため路上に停めて行きました。

 

 

受け取りに行こう。

私たちはLAX Courthouseに行きました。

エレベーターを降りるとすぐに申請する列が見えますが、事前に自宅申請してある場合は並ぶ必要はありません。

右手に窓口のある部屋があるので、そちらに並びましょう。

 

持って行くもの

①confirmation number

②ID(受け入れ可能なIDパスポート・州の運転免許証/身分証明書・居住外国人カード・軍用ID)

 

 ID確認・旧姓新姓の確認・間違えがないかサインし、右手をあげて「ここに

記載されている情報は嘘ではありません。」と誓わされます。

 

するとライセンス取得完了。

 

 

この時一緒にセレモニーの予約しよう。

私たちは「Civil Marrige」にしたので、ライセンスをもらったと同時に予約しました。

 

又、他のブログではライセンス取得日に運良くセレモニーもできたという方もいました

が、基本は予約しないと挙げられません。

場所によって式をあげられる曜日が決まってるので、事前に確認しておいて下さい。

 

 

ちなみに、私も取りに行ったと同時にセレモニーをしたいと思い、電話して聞いてみる

と、「ライセンスを受け取って初めて予約できる為、受け取る前に予約はできませ

ん。」と言われました。

 

 

又、ライセンス発行してからセレモニーは90日以内に行うようにして下さい。

 

 

費用

今回かかった費用

Confidential Marriage License......$85

・Civil Ceremony......$35

・Marriage Certificate Copy(予備でもう1部発行しました。).....$15

・カードで支払う場合は手数料......$1.75

 

合計 約$136でした! 

 

 

全てのオフィスを統括している問い合わせ先はこちら:(800) 201-8999 

 

 

少し長くなってしまいましたが、次回はセレモニーを挙げる様子、マリッジサーティフィケート取得するまでの流れを紹介します。

 

traveltopics.hatenablog.com