ロサンゼルスに語学留学したい!一体いくらかかるの?

最終更新日:2018/10/07 

f:id:traveltopics:20180903123416j:plainJazmin QuaynorよるUnsplashの写真

 

「英語が勉強したいんだけど、アメリカ留学って実際どのくらい費用がかかるの?」「費用を把握して、留学準備をしたいな。」

 
 
このような疑問に答えます。
 
 

 

今回はロサンゼルスにある語学学校と生活費の一部を例に、
3ヶ月分の出費を出してみました。
 
 
 
記事の内容
 
 

f:id:traveltopics:20180904043306p:plain

 

 

 ・ドル$での表示になります。(2018年9月2日現在1ドル=111.06
 
・携帯代は大体 1人$30〜50と考えた方がいいです。私は特に安い携帯を使っています。
 
・交通費は学校の近くに住んでいる場合必要ありません。
 
・食費は$125とありますがほぼ毎日自炊しての金額になります。
 
・私の学校では、教科書代は3ヶ月に1回かかります。 
 
 
 
働いていないのに月に$2,000以上出て行くのは大きいですね。
 
これは、節約をした最低限の金額になります。これより余裕をもって計算することを
おすすめします。
 
 
 
 

費用は行く学校によって変わってくる。(当たり前ですが)

 なんせ一番出費の大半を占めているのは学費と家賃。

そのうちの学費はピンからキリまであるのでそれによって費用が変わってきます。

 

f:id:traveltopics:20180903123747j:plain

Priscilla Du PreezよるUnsplashの写真


 

例えばロサンゼルスにある有名な名門大学の付属語学学校では、12週間で $6,235

ここは弁護士や学校の先生のようなエリートの生徒が多く、宿題も多く出ると聞きました。

さらにテキスト代だけでも $400するそうです。

まあそれだけ講師や授業の質も良いのだと思います。

 

 

又、私が通っているコリアタウンにあるLASCという語学学校では、割と値段も安く、授業もしっかりしています。

ここの学校では12週間で $1,800。

宿題宿題!といった感じではなく、宿題も出るがアメリカ生活も楽しみながら。

というスタイルが好きで私はここに通っています。

 

 

またまた凄い安くはあるものの質はあまり良くなく、幽霊校みたいな所もあるそうです。

 

 

どんな学校に行きたいかで費用が大幅に変わります。まずはインターネットで学校の詳細を調べてみましょう。

 

 

 

住んでいる場所や生活スタイルによっても変わってくる

①外食か自炊か

私はほぼ毎日自炊します。スーパーでは税金が掛からないうえ、多く買うとお得になるからです。

 

アメリカは外食が高い!

外食時のTIPは15〜20%払わなくてはいけません。

 

 

学校の若い男の子は、家でご飯を作らないので出費のほとんどが外食費だと言っていました。

なので自分で作らない場合は、外食費を多めに設定した方がいいと思います。

 

 

 

②住む場所

ロサンゼルスは家賃が高い。

 

f:id:traveltopics:20180903132417j:plain

Photo by MARK ADRIANE on Unsplash

 

特にダウンタウン周辺になると便利な為、割高になります。

私の友達はサンタモニカに住んでいて、一軒家を3人でホームシェアしているそうです

が、プライベートルーム(シャワー・トイレ・キッチン共同)で$1000と言っていました。

たたた高い!

 

 

私はダウンタウンからは少し離れて住んでいるのですが、一軒家の家主とホームシェアをしています。

部屋は広々としたマスタールーム(プライベートシャワー・トイレ完備・キッチン共同)で2人で$1,100です。

一人だったら大家さんも安くしてくれて大体$800くらいにしてくれます。

 

 

 又、リビングスペースの一角で寝泊まりでも良いという方は$400という所もありました。

 

 びびなびロサンゼルスで日本人コミュニティー情報を探すことができます。ここにシェアハウス情報もあるので見てみてください。

 

 

まとめ

f:id:traveltopics:20180903132831j:plain

Photo by rawpixel on Unsplash
 
 
・まずは自分の行きたい学校の学費を調べてみる。
・住みたい場所や生活スタイルを想定して計算してみる。
 
 
 
 
 
 留学を1年以上を考えてる方は車が必要になるかもしれません。
そうすると上の表にプラス保険代・毎月のガソリン代・登録費等がかかってきます。
 
 
もしアメリカで3ヶ月間だけ短期留学するとすれば、お金もここまで節約しなくていいと思います。
色々な所に出かけて良い思い出を作ってください。
 
 
人によって留学とは、人生でとても大きい決断の一つです。この記事が、少しでも参考になればと思います。